こんにちは。

本日から新年度ですね。

環境や生活の変化のある方も多いかもしれません。

新しいことを始めるのによい季節ではありますが、頑張りすぎは禁物です。

ご自身が頑張りすぎて疲れてないか、ご自身の声にしっかり耳を傾けてあげてくださいね。

さて、本日も、患者さまから寄せられたお喜びの声をご紹介させてください。

体験談がお苦手…という方は他のページに移動くださいね。

同じご年齢・治療状況の場合も、ご体質は様々でご妊娠に至る経緯も様々です。

ブログや体験談をご自身に当てはめる、というのはおすすめしませんが 漢方での身体作りのイメージができればと思います。

本日紹介するEさんは43歳のときに、漢方外来にいらして頂きました。

お二人目をご希望で3回の採卵・1回の移植にに取り組みましたがご妊娠に至りませんでした。

お一人目は当時初めての体外受精でご妊娠されたそうです。

治療が思うようにいかず、お気持ち面でも不調を感じ、まずは身体を整えようと漢方外来にいらしてくださいました。

そして漢方を始めて4か月、自然妊娠されました。現在安定期を過ぎていらっしゃり、引き続き、ご妊娠中の体調管理に漢方をご利用頂いております。

Eさんからのメッセージをご紹介しますね。

※原文のまま、掲載させていただいております。

漢方を飲み始めて3か月に肌の調子が良くなってきた。

今年の1月から2人目希望で卵を4個採卵し、顕微受精5日培養で1個凍結、2月に戻して妊婦反応はしたものの胎嚢は確認されず43歳になったので、不妊治療の助成金も終わってしまいました。

諦めようと思えず、基本に戻ろうと思い違う漢方を飲んでいましたが、効果を感じられずこちらの漢方外来へ来ました。

漢方を飲み始めてからは暗い気持ちにならなくなりましたが、2か月目に生理が来なくなり、もしかして更年期なのではと不安な毎日を過ごしていました。

だいぶ遅れた生理が来ましたが、その時はとても嬉しかったのを覚えています。

そしてその後また2週間後に生理が来てしまいました。

基礎体温もきちんとした2層にはなっていませんでしたが、その後タイミングで妊娠することができました。

自分の中で何か変わったという気が全くなく、漢方を飲み続けたから体質が変わって自然妊娠できたのだと思いました。

不安な時にすぐメールで答えてくれた先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも不安はありますが頑張って行こうと思います。ありがとうございました。

Eさん、素敵なメッセージをありがとうございました。

漢方や養生を通してお身体作りを頂く中で、「身体の変化」をはっきり感じることもあれば、気づいたら不調がなくなっている、知らず知らずのうちに楽になっていた、とおっしゃっていただくこともよくあります。

Eさんが初めて漢方外来にいらしていただいた際には

  • PMS症状が強い
  • 低温期が高い
  • 気持ちに波が出やすい
  • 月経周期が乱れがち

などのご様子がありました。

中医学的な弁証から

腎虚・気滞のケアに繋がる養生や漢方薬のご提案を行いました。

2回目のご相談の際にはPMS症状の緩和が見られ、3回目のご相談の際には、お気持ち面の安定や低温期の安定実感したとお話くだいました。

「高温期が続いているんです」とご連絡をいただいた際にはドキドキしてしまいました。数日後にいただいた陽性判定のご連絡がとても嬉しかったです。

メッセージ内にも書いて頂きましが、ウィメンズ漢方では、ご相談者さまと伴走するような気持ちで、お気持ちの変化や治療の状況について、逐一ご相談できる環境を整えております。

「頑張って身体作りをする!」というよりもご自身を労わるようなお気持ちでいらして頂けると嬉しいです。

**************************************************

ウィメンズ漢方のカウンセリングはこちらからご確認頂けます。