妊活をお休みされている方へ
・妊活をお休みされている方へ
今日は、午前中のカウンセリングに、リピーターのお客様が来てくださっていました。
体外授精に取り組まれて、2年の間に、移植を5回されました。
着床も一度されたのですが、育つ事が出来ずに、最近は採卵数が減ってしまったそうです。
先月から始めた漢方の効果が、あまり感じられないとお話しされていたのですが、よくよく体質を伺うと、
「そういえば、ずっと不快だった胃もたれが最近ないですね。」
「そういえば、頭痛減ってます。」
そんな様子に気付かれていました。
漢方って、妊活に関係がないと思っているところから、不調を改善させることもあるので、効果が分かりずらいんですよね。
今日は、他にも沢山お話ししたのですが、来月から、もう一度体外授精をして、それでもダメだったら、一度お休みしようと考えていらっしゃいました。
漢方で身体をもっと整えてから、体外授精に取り組みたいと話して下さったんです。
理由も、いくつかあったのですが、
「休みたい」
その気持ちを大切にされたのだと思います。
妊活は、休む事が、逆にストレスになる事だってありますよね。
「一周期、無駄にしてしまうのが、もったいない!」
そんな気持ちになる事もあると思っています。
でも、昨日のブログに素敵なコメントを頂きました。
「休む事も、やれることだと思っています」
このコメントを読んで、本当にそうだなーって思いました。
ママになる為に出来る事って沢山あると思いますが、休む事も、やれる事の一つですよね。
無理をして、休む必要はないし、続ける方が気持ちが楽になるのなら、続ける事をお勧めします。
でも、ずっとずっと、走って疲れた時には、休む事もやれる事も一つです。
頑張ってきたあなたを、労って、少し治療から離れてみてもいいと思います。
それも、一つの妊活です。
もちろん漢方も、お休み周期があっても、私はいいと思います。
漢方に携わる一人としては、「継続が望ましいです。」とお伝えすべきなのかもしれません。
でも、全部一旦忘れたい!離れたい!そんな気持ちのなった時は、その気持ちを大切にして頂きたいと思っています。
また、スタートしたくなった時に、再開して頂く方が、「気」の状態は良いです。