昨日は、クリニックの外来担当日で、外来後に漢方セミナーを開催させて頂きました!

1_1

参加者さんは、12名の予定の所、スタッフの方からも「参加したい!」との声を頂き15名での開催となりました。

セミナーの内容は、

・漢方での不妊治療って何するの?

・個人の体質チェックと、その体質にあった養生(生活習慣)のポイント

・質問タイム

という流れで、1時間の予定でしたが、質問を多く頂いて、少し時間をオーバーしてしまいました。^ ^

セミナーの間も、私から質問したりして、和やかに進める事が出来ました。

1_2

開催後のアンケートでは、13名の方からご回答を頂いて、「楽しかった」の項目が、5段階評価のうち、なんと12名の方が5をつけて下さいました!!

1_3

楽しく身体作りを学んで下さった事が何より、嬉しかったです。^ ^

また、分かりやすかったの項目も、10名の方から5の評価を頂き、ほっとしました。

ご感想としては、

・生活スタイルにあった身体作りの大切さを理解できました!

・自分では、思ってもいなかった体質の発見がありました。

・漢方での身体作りは、苦しい事ではなく、助けてくれる事だと感じました!

・外来を受診します!

そんな声を頂きました。

矢内原ウィメンズクリニックでのセミナー開催は初めてだったので、少し緊張しましたが、皆さんの表情が明るくなって下さるのを感じて、とても嬉しく思いました。

これから、こちらのセミナーはシリーズ化して、ご案内しようと考えています。

現在、漢方外来は、予約枠を広げて対応させて頂いていますが、中々ご予約が取れない状況になっていて、ご迷惑をおかけしています。(3月中旬まで、ご予約が埋まっています。)

ただ、本当に沢山の方が身体に大きな変化を感じて下さっていて、今日も高FSH(卵巣機能が落ちている)で卵胞が育たなかった方から、

「FSHが下がり、クリニックデビューして初めて、採卵に進めます!」

という報告も頂きました。

身体作りは、妊娠の為にも、出産育児に向けても、大切な事ですよね。

あなたを大切にしながらできる「妊娠しやすい身体作り」を、お伝えしていきます!