昨日は、漢方外来の日だったのですが、

「FSHが下がってきました。」

「頭痛や、生理痛がなくなりました。」

「採卵数が増えて、始めて、凍結できました。」

「ブログ読んでます!」笑

そんな声を頂けて、とっても嬉しく思っています。

ただ、もうご予約が取りずらい状況になっていて、ご迷惑をお掛けしています。汗

さて、今日は、先日カウンセリングに来てくださったYさんから、煎じ薬についてのご質問と、少し苦しいメッセージを頂きましたので、こちらからお返事させて頂きますね。

こんにちは、◯◯です。

先ほどしのぶさんからのお薬届きました(^ー^*)

添え文もいただき、ありがとうございます。

ブログ開設から一周年もおめでとうございます♪

まだ一年とは思えないくらい、充実されていますね。

説明書を読みましたが煎じるときはあまりグラグラ煮ないという注意書きありましたが、お味噌汁のように沸騰させないくらいがいいですか?

ややフツフツするくらい?

野菜を茹でるくらい?

そこまでこだわらなくても平気でしょうか。

今、気持ちが前向きになれない時があります。

知人が三人目を妊娠したり、ブログ上の妊活されてる方が陽性反応が出ていたり。

喜ばしいことだけど、もちろんうれしい気持ちもあるけど100%喜べていないんです。

真っ黒ではないけどグレーな私。

私の番はいつ来るのかな-?

これから漢方薬を飲んでみようというとこなのに、焦る気持ちが顔を出してます。

でも、喜べていない私も私の一部なんですよね。

たまにはグレーもありかなと思っていても良いですか?

妊娠を純粋に目指している訳じゃなくても良いのでしょうか?

そんなこと考えていたら、泣けてきてしまいました。

住吉より

ご連絡ありがとうございます。

ブログ1周年ですが、充実というか、かなりいっぱいいっぱいで、毎日必死な感じです。^^

でも、頑張りたい事なので、やはり幸せな事ですよね。

ありがとうございます。

煎じ薬は、とろ火で作って下さいね。

お味噌汁を温める位の火力で大丈夫です。

そして、お気持ちの面ですが、前向きになれない時があるんですね。

ありますよ。

上手くいかない事があっても、ずっと前向きでいれる方なんて、いるのかな?

凹んだり、不安で泣いてしまったり、イライラしちゃったり、そんな自分にまた落ち込んだり、生きてたら、そんな事はあると思うのです。

ご自身が赤ちゃんをずっと待たれていて、知り合いには3人も赤ちゃんが来てくれて、ブロ友さんが、陽性反応がでていたら、100%喜べないと、ダメかしら?

むしろ、嬉しい気持ちがある事に、拍手喝采して欲しいです。

喜べるというか、ほんの少しでも、

「良かったね。」

という気持ちがあったら、それを褒めて欲しいのです。

全く喜べない事だって、あるかもしれない。

それは、それだけ、◯◯さんが、赤ちゃんが欲しくて、頑張って、追い込まれているからです。

漢方で身体を整えてみようと思う所だから、

「漢方を頑張っても、結果が出なかったら。。」

そんな気持ちもあって、焦りに繋がっているのかもしれません。

でもね、漢方は、頑張るコトではなくて、今の◯◯さんの心身を助けてくれるモノです。

甘えて下さいね。

喜べていない◯◯さんも、もちろん◯◯さんの一部です。

たまにはグレーでなくて、ずっとグレーでいいんじゃないかな。

真っ白よりも、真っ黒よりも、グレーは優しく温かいと思うのです。

もちろん、妊娠を純粋に目指していなくっても、◯◯さんが幸せに過ごせたら、何だっていいのです。

人の妊娠が、100%喜べないなんて、当たり前のハナシ。^ ^

もう何だったら、「1%も喜んでやんない!」って決めちゃうの。

「だって、私には、来てくれないんだもん!こんなに頑張ってるのに~!!」って。

それで、もし、

「でも、あの人も、赤ちゃん欲しくて頑張ってたのかな。良かったな。」

なんて、思った自分がいたら、

「私、めっちゃいい人。」

ってニンマリして欲しいのです。

自分に湧いてきた感情を、否定してしまうと、苦しくなります。

赤ちゃんが、来てくれる魔法はありません。

ただ、妊娠しやすい身体は作っていく事ができると、私は思っています。

頑張り過ぎるのはお勧めしませんが、「やってみたい!」と思う事は、やってみてくださいね。

応援しています。

読んで下さった方もありがとうございました。

思考が、マイナスになってしまったり、前向きになれない時も、どんな感情が生まれるかは、人によって、異なります。

「人を責める」

「人と比べて、安心したり、不安になる」

「自分を責める」

「自分が嫌になる」

など。。

自分に、生まれてきやすい感情って、体質に左右されたりします。

それを知って、コントロール出来ると、妊活中の気持ちも楽になる事があります。

漢方での、メンタルコントロールについては、こちらからお伝えしています。

良かったら、ご登録くださいね。