ウィメンズ漢方の住吉です。 今日は、採卵をしても、なかなかいい卵が取れずに移植まで進めなかった方からの妊娠報告を受けて、漢方でのアプローチを含めてご紹介したいと思います。

他の方の妊娠報告は、辛く感じることがあるかもしれませんが、私の患者様は、長い間妊活を続けてこられた方がほとんどです。 妊娠までの経緯を知ることで、励みにしていただきたいと願っています。 Mさん(39歳)は、クリニックの漢方外来に、12月に初めて来て下さいました。 体外受精にチャレンジされて、採卵するものの、卵の育ちも少なく、採卵できても育たないということが続かれていました。 カウンセリングの結果、

  • 「気鬱」ストレスによる心身の不調:喉の詰まる感じなど
  • 「血虚」貧血とイコールではなく、妊娠にも必要な栄養素としての「血」の不足
  • 「血流の悪さ」がありました。(Mさんの場合は、ドロドロ血ではない血流の悪さ)

が、ありました。

これらの不調は、五臓六腑でいう「肝(自律神経を司る」の不調から引き起こされていましたので、それらを考慮した漢方薬の処方をご提案しました。
具体的には、気の流れを改善させて、血の生成を助け、血流を良くしていきました。

ご本人からも、体調の変化をご報告して下さったので、紹介させて下さいね。

漢方を初めてからの身体の変化ですが吹き出物がなくなり、ピカピカに起床時の身体が軽く、疲れにくくなりました。

一番助かったのは、イライラしないこと! 以前は怒りっぽく 嫌な事をずっと引きずっていましたがあまり気にしなくなりました。

漢方を飲まなくなったら、また以前のように精神が病むのかと思うと恐ろしくなります。

長年の喉のつかえ感がなくなったのは本当に感動でした。

この漢方を処方して頂けたことに感謝感謝です。

きっと漢方を飲んでなかったら、いい卵は採れてなかっただろうし妊娠することもなかったと思います。

まだ心拍確認が残っているので、あまり浮かれていられませんが・・・

住吉より

メッセージ、ありがとうございました。

心拍確認までも、心拍確認後も、おそらく不安になってしまう事はあると思います。

出来るだけ、穏やかに過ごして頂きたいのですが、難しいんですよね。

出来る範囲で、ゆっくりしてみて下さいね。

そんな中、漢方での妊娠しやすい身体作りへの変化を感じて、ご報告を下さり感謝しています。

身体の状態が整って、妊娠につなげて下さったこと、私もとても嬉しいです。

これからも、応援しています。

読んで下さった方もありがとうございました。
ウィメンズ漢方では、漢方での妊娠しやすい身体作りをお手伝いしております。

私たちの処方方針は、こちらでご紹介しています。

【クリニックの漢方外来・個別の漢方カウンセリングのご案内】
矢内原ウィメンズクリニック(鎌倉)の漢方外来 京野アートクリニック高輪(品川)の漢方外来*クリニックに通われている方限定の外来になります。ご希望の方は各クリニックの受付(京野アートクリニックの方はWEB予約)でご予約をお願いします。
はるねクリニック銀座(銀座)の漢方外来 八重洲中央(八重洲)クリニックの漢方外来
はるねクリニック・八重洲中央クリニックでは、漢方外来のみの受診も可能です。WEB、もしくは、お電話でご予約をお願いします。
どちらの外来も、問診票の記載項目が沢山ありますので、事前にダウンロードして記入して頂くか、クリニックでご記入の場合は、予約時間の15分前にはご来院ください。
個別の漢方カウンセリングはこちらの予約フォームからご予約可能です。