ウィメンズ漢方の処方方針
ウィメンズ漢方の住吉です。
今日は、ウィメンズ漢方の漢方カウンセリングでの「処方方針」を、ご紹介させて下さいね。
妊活をされている方で、「漢方」に興味のある方は、とても多いと感じています。
「漢方で体質改善して、妊娠しました!」
という声も頂きますし、私もそんな一人です。
でも、
「自分には、合わない」
「飲んでいるけれど、自分にはあまり効かない」
そんな声も、よくいただきます。
実は、漢方薬が効かない時というのは、大きく5つの理由があります。
- 漢方の専門家ではない方に処方してもらった
- 予算が合わなくて、続かなかった
- 「漢方」が「漢方薬を飲むだけ」になっている
- 必要な養生が生活に合わなくて、続かない
- 「不安になる」「比べてしまう」など、心の状態を、フォローしていない
少し分かりにくいですよね。
実は、「医師」「薬剤師」には、国家資格が必要ですが、漢方にはそれがありません。つまり、漢方を処方する人には、知識の偏りがあります。かかる費用や効果も使う処方によって大きく異なってきます。
また、「漢方」は、「漢方薬を飲むだけ」と考えていらっしゃる方も多いです。でも、漢方薬を飲むことよりも、あなたに合った養生を知ることが優先です。養生は、あなたの身体の「気・血・水」を整える生活習慣です。
漢方薬は、人の弱いところを補い、その方がもっている本来の力を引き出します。
でも、あなたの生活習慣が、「身体を弱らせる生活習慣」になっていたら、それを見直さないと、漢方薬も効きにくいです。そして、養生も「添加物はいっさいダメです!」など、あまりに生活からかけ離れた指導の場合、続きません。
漢方には、「心身一如」という考えがあります。これは「心と身体は、繋がっている」という考えです。
いくら「身体にいいこと」をしても、頑張り過ぎて、ストレスになったら、「身体に良くないこと」になります。そして、「不安になる」「比べてしまう」心を置き去りに、身体だけを良くしようとしても、どんどん心が苦しくなっていきます。
「自然に涙が湧いてくる」「未来が考えられない」そんな鬱症状が、でてくるかもしれません。
あなたは、いかがですか?
もし、思い当たることがあったら、それが漢方に、「効果を感じられない理由」かもしれません。
こんな理由から、ウィメンズ漢方のカウンセリングでは、まずあなたの体質と、今の状態を詳しく伺います。そして、「体質」「生活」「不安な心」「ご予算」まで含めて、あなたに必要なカウンセリングと漢方をご提案しています。
ここで、これまでに、ウィメンズ漢方のカウンセリングを受けられたお客様(Kさん)の事例をご紹介させて下さいね。
Kさんは、1年以上も当帰芍薬散を服用されていました。
当帰芍薬散は「妊活処方」として、有名ですよね。でも、ずっと身体が辛いまま過ごされてきて、「合ってるのか不安で。。」そう言ってご相談に来て下さいました。
早速、カウンセリングで、現在のお身体の状態と、生活について伺うと、気虚、血虚による疲労感や、無気力、不眠などの身体の不調がありました。妊娠の準備をするためには、身体に余力がある必要があります。身体が弱りきっていたら、身体は、妊娠よりも体力の回復を優先させてしまうからです。まずは、身体を労って、妊娠に備えて体力を回復させることが大切です。
また、Kさんは、将来への漠然とした不安感がとても強かったので、
「生きるのって大変ですよね」
そんな言葉も、口にされていました。不安感を抱えたまま、妊活に取り組んでも、鬱症状を招くことがあります。そのため、私は、まずKさんにも、今のご自身の状態を詳しく説明させていただきました。
具体的には、
- Kさんの心と身体は、悲鳴をあげていて、それが体調不良として表れていること
- 悲鳴をあげている身体で、Kさんがどんなに頑張ろうとしても、より疲弊してしまうこと
- 妊活に向けてKさんに必要な事は、心と身体を労って、今の不調を取り除くことだということ
などをお伝えしました。
Kさんも、今の不調を引き起こしている原因と、今するべきことを理解されて、それだけでも安心して下さいました。そして、私の方からも、まずは今の不調を取り除く処方を組ませて頂いて、1ヶ月後にこんなご感想を頂きました。
漢方は以前も数種類を飲んでいたので、それほど手間も感じずに問題なく飲めています。
漢方を飲みはじめて、体がポカポカしているのが分かりますし、不思議と肩凝りなども前ほどひどくならないんです!
そして、なんといっても、「気持ちが落ち着いてきている」ように感じます。
いつもつきまとっていた、不安感などがなくなってきたみたいです。
この気がラクな感じ、久しぶりです。
まだ完全に、というわけではないですが、すごく嬉しいです。
漢方薬は、時間がかかると考えていらっしゃる方もいますが、本当に必要な処方なら、1ヶ月で効果を感じて頂けることも多いです。
また、Kさんは、使う処方を、本当に必要な物だけに絞った結果、毎月かかる費用も1万円ほど減りました。現在は、自分の体質を不安に思われることがなくなったので、子宮や卵巣の環境を整える処方に、漢方の種類を変更して、妊娠しやすい身体作りをして頂いています。
ウィメンズ漢方では、今までに1,000人を超える方の妊娠までのお手伝いをさせて頂きました。その中で、漢方薬を効かせる為には、「効かない理由」を取り除くことが大切だと感じています。
あなたの、今の状態にあった漢方を、正しく取り入れることで、妊娠に向けて体調を整えていくことができます。あなたの身体を妊娠しやすい身体にしていくことで、ご自身の身体に自信を持って赤ちゃんを迎えることができるようになります。
そして、出産、育児に対しても、不安に思わず、楽しみに変えて頂きたいと思っています。
【クリニックの漢方外来・個別の漢方カウンセリングのご案内】
*クリニックに通われている方限定の外来になります。ご希望の方は各クリニックの受付(京野アートクリニックの方はWEB予約)でご予約をお願いします。
はるねクリニック・八重洲中央クリニックでは、漢方外来のみの受診も可能です。WEB、もしくは、お電話でご予約をお願いします。
どちらの外来も、問診票の記載項目が沢山ありますので、事前にダウンロードして記入して頂くか、クリニックでご記入の場合は、予約時間の15分前にはご来院ください。
個別の漢方カウンセリングはこちらの予約フォームからご予約可能です。