・冷えには、生姜?妊活中に生姜は、お勧めですか?

春になりましたが、少し肌寒い気候が続いていますね。

冷え対策に、生姜を取り入れていらっしゃる方も多いと思います。

冷えに効果的として、生姜湯が、流行したりしてますよね。

ただ、実は、この生姜、少し注意が必要なんです。

漢方的には、

・生の生姜

・そのまま乾燥させた生姜(生姜ショウキョウ)

・蒸してから乾燥させた生姜(乾姜カンキョウ)

で、それぞれ微妙に薬効が違います

実は、生に近い生姜ほど浅い部分を暖めます。

特に、生姜には、散寒という両面の冷えを取り除く作用はあるのですが、陽(熱を生み出すエネルギー)も一緒に発散させる効果があります。

その為、陽虚(熱を生み出すエネルギーの不足している)の方が取り過ぎると逆効果になる事があります。

漢方の処方でも、

吐き気や風邪の初期の処方(葛根湯など)では生姜(出来るなら、生の生姜)が効果的。

慢性的な冷え性や冷えからくる下痢(人参湯など)の処方では乾姜を用いる。

などの使い分けがあります。

生の生姜や、生姜(ショウキョウ)は、ちょっと吐き気がしたり、食欲がない時、悪阻の時は冷水で服用するのも効果的です。

冷え対策で続けるなら、本当は一旦蒸して乾燥させた物(乾姜)がお勧めなんです。

ただ、普通のお食事で、生姜を取り入れる程度であれば、あまり神経質になる必要はないです。

サプリメントや、生姜を飲み物などにも、常用される場合には、選び方に注意してみて下さいね。

ご自身の体質が、陽虚かどうか?などは、こちらの記事も参考になさって下さいね。

素敵な週末をお過ごし下さい。